ホーム  >  愛知県岡崎市の不動産売却はセンチュリー21なみと不動産  >  ★相続・成年後見人★

「★相続・成年後見人★」の記事一覧(1件)

『相続・成年後見人』についてよくあるご質問
カテゴリ:★相続・成年後見人★  / 投稿日付:2023/02/06 14:30


『岡崎市の不動産売却・買取はお任せください』


センチュリー21なみと不動産です。


今回は、相続・成年後見人についてよくあるご質問をまとめてみました。

まずは、相続とは??


相続とは、人の死亡によって一定の人が被相続人(故人)の財産に関する一切の権利義務を、法の定める順序にしたがって受け継ぐことです。そして、この相続によって配分された財産にかかってくるのが相続税です。また、相続税は遺言による贈与(遺贈)によって財産を取得した場合や贈与者の死亡によって効力を生ずる贈与(死因贈与)によって財産を取得した場合にも課税されます。



 相続はしたものの家としては住めない程、老朽化が進んでいる状態で建て替えも出来   ない長屋は売れますか??



  1.  後見人が身内にいない場合は?

     相続不動産の査定書とは?

    固定資産税評価額(固定資産税算出のために使用)
    路線価(相続税算出のために使用)
    地価公示価格(自治体が用地取得するために使用)
    実勢価格(実際に取引されている価格)

    相続不動産を評価するにあたっては、税金を納めること以外は、どの評価を使っても大丈夫です。
    一般的に相続不動産の評価としては、固定資産税評価額や路線価を使用することをおすすめします。

     後見人が必要か否かの判断基準は?

    ②自分に不利益な契約であってもよく判断ができずに契約を結んでしまい、悪徳商法の被害にあうおそれがある。
    ③現在は元気で判断能力もあるが、将来、判断能力が低下したときのことを考えると、生活や財産管理が心配
    ④一人暮らしの高齢者が、判断能力が衰えてきたためか、訪問販売で必要もない高額な商品を何度も買ってしまう…。
    ⑤認知症の母が老人ホームに入所する費用のために、母名義の不動産を売却したいのですが、本人に判断能力がなくて、売買契約ができないのですが…。
    など、以上の項目で思い当たる事がございましたら是非一度ご相談下さい。

     親族間に争いがある場合には誰を後見人にするのがよいのでしょうか?

     

     後見人は本人の財産を勝手に処分できるのですか?

     従来の禁治産制度はどうなるのでしょうか?

     浪費者にも成年後見制度を活用することができますか?



―――――――――――――――◇.*◆◇.* ◇.*◆

不動産売却や不動産買取、任意売却、リースバックは
JR岡崎駅(東海道本線)周辺の
土地・戸建て・マンションに強い
センチュリー21なみと不動産へ!

駅近徒歩1分で駐車場2台完備!
予約不要!仕事帰りにふらっとお立ち寄りください。

いつでもご来店お待ちしております。

↓↓〶444-0813岡崎市羽根町東荒子59-1↓↓




▼まずは電話してみようというお客様

0120-780-008(通話料無料)

査定フォームお問い合わせフォームからでも構いません。


お気軽にお問い合わせください。


〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

   ≪ご購入をご検討のお客様用HP≫
      https://namito.co.jp/

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

   ≪ご売却をご検討のお客様用HP≫
      https://www.namito.jp/

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
 

ページの上部へ